こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。
先週末、大阪湾奥が好調とのことなので、午前のみで出掛けてみました。
夜明けに到着して、辺りがほんのり明るくなってくると、イワシがざわざわしはじめて、期待感満点。
現地でお会いした、神戸のシーバスキングから手渡されたのがヤバそうな「新型」。
「使ってみて〜♪」
すぐに、結果が出ました!
その後は、この子が乱入!
朝まずめに快調に釣れたし、朝ごはんを食べに行って美味しかったし、満足満足!
キングはご帰還されて、私も帰ろうと思ったんですが・・・根っからスケベなので・・・。
気になるエリアを、30分だけ撃ってみよう!と、私一人で食堂から再度出撃。
10時頃に現場に着くと、潮目がぶつかり合って、良い感じです。
が・・・
激しいルアーローテーションを繰り返すこと、20分経過してしまいました。
もうちょっとで終了かな、って感じのときに
「コツッ」
と小さなバイト。
しかし、あとが続かないんです。
二回ほどボイルがありましたが、水面はことのほか穏やか。
朝に良い釣りしたし、「ラスト5投位でええか〜。」と、朝にお借りしてそのまま借りパチ?した「新型」を投入したところ・・
無限バイトに突入!!!!
レンジを色々、探ってみたくてコアマン「CZ-30ゼッタイ」にしてみたら・・・
岸ジギでお世話になっているゼッタイですが、キャスティングの「ゼッタイング」、ヤバ過ぎでした。
一応、20匹まではカウントしましたが・・その後はよく覚えていません。笑
連絡を入れると、彼方からキングが再登場!
二人であーでもない、こーちゃうかな・・などとテスト&フィッシングで、夢のような時間を過ごしました。
ホンマに、20年前の神戸港でデカイミノータイプで爆った時を思い出すぐらい、素晴らし釣りでした。
気がつけばお昼前。
大満足で山奥の自宅まで、帰りました。
今回の爆りがロッド、リール、ライン、フックなどのベースとなるタックルの進化と、優れたルアーによるものだという事は明白です。
そして、魚のゴキゲンがマッチすれば、とんでもないことが起こるんですねー。
デイゲーム、面白過ぎです!
今年は各地で、豊富なベイトフィッシュが接岸していると聞いてます。
是非、皆さんも「ゼッタイング」に絶対チャレンジしてみて下さい。
ホンマに良く釣れますよ〜!^^
では、また。
<タックルデータ>
ロッド:がまかつ ラグゼ・REOZA 93M・・今回初めて使ったんですが、距離が出るし、バイトをはじきにくいティップとベリーの曲がりが、めっちゃええ感じでした!
リール:シマノ ステラC3000
ライン:シマノ AR-C 0.8号
リーダー:クレハ シーガーグランドマックスFX 4〜5号
ルアー:コアマン CZ-30ゼッタイ、PB-30パワーブレード、PH-01 9g+アルカリ、「新型」・・etc
(偏光グラス/宅配のめがねやさん仕様)
レンズ:TALEX(トゥルービュー/ブルーミラーコート)・・天候が変化しやすい日は、水の色や光量の変化に対応しやすいこのレンズカラーがお薦め。有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。デイゲームのシーバスフィッシングにも、良質の偏光グラスはマストアイテムです。
フレーム:ジール・オプティクス(SION/シオン)
フレーム素材にチタニウムを使用。テンプルには、軽く柔軟性のあるエストラマーでサポートされ、しなやかで痛みなどは全く無く、抜群のフィット感により「かけているのを忘れるぐらい」軽く感じられます。
追伸:神戸シーバスキング殿、今回も色々お世話になり、ありがとうございました!m(_ _)m