みなさんこんにちは、フィネススタッフの潤一です。
ここんところ、毎週のように鳴門の海に出ていますが、絶好調です。
鳴門海峡には鯛・鰤・メジロ・大鯖・鰆・トツカアジ・鱸などなど、食卓を賑わす青物が
わんさか入ってきています。漁師さんの1本釣りでは本鮪の7kクラスが掛かっています。
と言っても、私たちは専ら大鯖メインでのジギング釣行ですが、毎回外道で楽しい思いをしています。
いちよう、タックルはPE2号にリーダー30ポンドと、やや強めですが、不意に来る大物を想定しての
タックル設定にしています。
メインの鯖は40cm〜55cmと引き応えも食べ応えも充分満足出来る感じです。
ベイトの鰯が魚探に映るとそこから鯖ラッシュが始まります。
ジグを落とせばたちまちバトルの始まりで船上は血だらけになりながら楽しんでいます。
その鯖ラッシュの途中で予期せぬ魚も掛かります。
鯛や鰆、メジロの類です。これらが掛かるとテンションも上がりモチベーションも最高潮に!
終わってみれば156リッターのクーラーが満杯になります。
近場でこれだけの釣果が出るなんて流石は鳴門です。
しばらくは釣れ続く感じですが、何の保障もないので、釣れる時に釣っておこうかなって感じですね!
タックルデータ
ロッド・ラグゼ・アルメーア S60M−F
リール:ダイワ セルテートハイパーカスタム4000H−PE
ライン:サンライン PE2ジガーエイト 2号 + リーダー 30ポンド
ジグ:がまかつ 陸ジグ60g・80g
ちなみに「陸ジグ」ですが、キャスティング専用ぽいですが、ジギングに使用すると最高に
いい仕事をしてくれます。特に60g・80gは近海の青物にとっては必需品です。
見つけたら安価ですので、是非購入しておいて下さいね!