こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。
灼熱のソルトルアーパトロールの次の日、九州へ営業に向かいました。
なぜか、出張中の朝は、疲れていても、早くに目が覚めてしまうんですね〜。笑
仕方ない、ちょっと散歩に出かけてみよう!
何気なく、その池の土手に来てしまって、朝日がとてもきれいで、フロッグをぶらぶらしながら、しばらく眺めていると・・軽四がこちらへやって来ました。
地元のおじさん登場です。
「おはようございます〜。」
「おおー。兄ちゃん、ここはあかんねんけどなぁ〜。遠いところから来たんやなー、まぁ、がんばれやー。」
「ええんですか?」
「わしが管理しているから。まぁ、今日はええよ。」
この池にはじめて来たのが確か11年前で、年に一二度しか来ていないからか・・一度も会ったことがない方でした。
竿を置いて、しばらく話してみると、ゴミや釣り糸で、土手の草刈りなどが非常に手間取ったり、農耕機の通る場所に駐車してたり・・何と、今日「釣り禁止」の立て看板を立てる予定だそうだ。
仕方ないなぁ・・と残念な気持ちでしたが、本当に完璧なまでのこの池の状態がこれからも存続されるなら、それもいいか・・と思っていたら。
「なんで、遠くからここに来るんや?」
と、おじさんが質問してくれました。
のどかで素晴しい自然、車も少なく、魚のコンディションも素晴しい、別に釣れなくてもここにいるだけで癒される・・思いつくままに、おじさんに自分の気持ちを打ち明けていると。
「長い間住んでいるけど、そんなもんかな〜??」
釣り好きのおじさんだったので、話している間に、何となく意気投合!笑
その後も一時間位海釣りの話をして、
「まぁ、今日は看板立てへんから、がんばれー。」
と帰って行きました。
ホッとしながら、じゃあ、ほんの少しやってみようかな〜、と、池を半周したところで。
また、あの軽四がやって来ました。
「おーい、これ食えや。」
と渡してくれたのは、美味しそうな“おにぎり”でした。
さっき話していた時に、「ここの米はうまいぞ〜。」、「売って下さい」、「ワシは身内の分しか作ってないんや、すまん・・・。」というやり取りがあったからか?わざわざ作って(中には梅干とかつお、横には自家製と思われる奈良漬も添えられていました。)持ってきてくれたんですね〜。感激!!
おじさんと、息子さん二人で来はって、
「さっき、兄ちゃんが言ってた話をしたら、釣り好きの息子も着いて来てな。(笑) 風でそよぐ草の“音”が心地いい・・とは思わんかったけど、よく思い返してみたら、それをいつも聞いてたんやな。確かに、ええもんや♪」
と、またまた竿を置いて、池の土手に座りこんで、三人で釣り談義。^^
「管理しとるのはワシやけど、立看板の件は一存ではどうにもならん。けど、村の人には、こんな気持ちでこの池を大事に思ってくれている人がたくさんおる、という事をワシが言うたるから。」
何だか、すごい展開だ〜。
うれしすぎる〜!涙涙涙
「今度はいつ、来るんや?10月の末に来たら、米やるぞ〜。笑」
とまで言ってくれた、お二人。
本当に本当に、ありがとう、ございました。m(_ _)m
魚を釣る事だけが釣りではないと思っていますので・・実際の釣りはほとんど出来ませんでしたが、最高の時間を過ごせたと思います。
釣りを通じて、色んな“素晴しい人々”とかかわれて、私は本当に幸せです。
おはようございます・・から始まった、林さんとの係わりは、全国、いや世界中で、間違いなく同じ様に人と人が仲良くなれるきっかけになるのでは、と思います。
魚を守るルールも大切ですが、魚と自然と人を繋ぐ“マナー”はもっと大切ではないかと思います。
ゴミを捨てるのはもちろん、アウト!としまして。
釣場での“気持ちの良い挨拶”を、皆さんよろしくお願い致します。m(_ _)m
今度、来る時に立て看板があるかも知れないけど、その時は竿を置いて、ゆっくりこの素晴しい池の景色を楽しみたいと思います。^^
では、また!