こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。
人類史上最大の震災が起きてしまった事は、本当に残念です。
しかし、日本そして世界中の人々が被災された人々を救おうと懸命にがんばっている姿を見ると、人として本当にうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
釣り人達の中には、「釣り」という行為が“余暇である”との認識からか、自粛されている方も多いようです。
まじめな方も元気な方も、色々と思い悩んでいる事を、聞いています。
被災された方の中にも、釣りが大好きな方がたくさん、いらっしゃると思います。
生きる為に必要な、水や食料、住むところを確保する事は、もちろん最優先事項だと言う事に、間違いはないです。
ただ、一日の内でほんの少しでも気持ちを落ち着ける時間があれば、「何か」を思うことによって人は生きる力が強くなると思います。
私は釣りが大好きです。
生まれ育った神戸での震災で、実家は全壊し、家族が被災して、友人を失い、気分はどん底でありましたが、バカなので・・
「いつか、きっと思いっきり釣りを楽しめるように、なりたいな。」
と、思っていました。
それが、私の生きる力になっていたような、気がします。
悲しみが深い時こそ、どんな事でもいいので「楽しい事」に想いをめぐらせてもらいたいです。
もうすぐですね♪
自他共に認めている釣りバカとして、釣りの楽しさを伝え続けていく事が、
もしかすると、
ほんの少しだけ、
被災された人達や、その人達を思う優しい人達への元気の源になれば・・・とても幸せです。
皆さん、がんばりましょう!
では、また。^^