こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。
ひひひ、やっとこの日が来ました!
手にした時から、“いい竿だな〜”と感じてた新作のライギョロッドサンプル「LWS」。
先週末、みっちり振ってきました♪
同行者は・・ポッパー“ぬまお”クリークさんです。^^
様々なタイプのフィールドでテストしたかったので、うどんの国へ。
枯れハス、ヒシ、ウキクサ、浮き芝などの水生植物と絡み合い?ながら、色々と試す事が出来て良かったです。
天候は快晴でしたが、午前は冷たい風が強く吹いてパーカーを着ても寒いくらいでした。
フィールドを回りましたが、なかなか反応が無く、困っていましたが。
昼過ぎから、風も止み穏やかになってきたな〜と思ったら、フロッグに迫ってくる波が・・
一呼吸おいて、ワンアクションで「バフッ!」と、気持ちよく出てくれました♪
タンクRV、丸呑みです。
良く引いて、楽しい〜!
まずまずのグッドサイズがヒシに絡んで、プロトロッドがきれいに曲がっていました。
余裕のバットパワーで寄せてきて、いい感じです!
ぬまおさんは、「一匹釣んなきゃ、調子が出ないんです〜。」と言いながらも、良く出していました。
夕方に待望の一匹をキャッチ。
「僕は、これからです!!!」と気合いが入って、お得意のラッティーツイスター社「バップ」をポッピング。
ポーズの後に・・重低音バイトが響きました。
そして、ラスト二時間で怒涛のラッシュ!
先程の大物含めて、なんと!七本追加してました。
僕は、マイペースで色んなタイプのフロッグを使いましたが、運良く六本追加。
二人でバイト数は相当あったので、反省も含めて次の日に向け期待が膨らみました。
二日目は、少しゆっくりとスタート。
釣場で釣人に会う機会が増えて、今日は大変かな〜と思いましたが、お昼位からボチボチ当りだして、最終的には昨日とほぼ同様のぬまおさん7本、僕が8本と上出来でありました。
スミス社ポトフ、大活躍!(バーブレスでお願いします〜!)
本日納得コースには、ちょっとフンパツして焼肉へ♪
焼肉王子イズミン絶賛の古馬場精肉店で、美味しく、楽しく、反省しました。^^(濱本さん、お世話になりました!)
僕はライギョ釣りの話をして、ぬまおさんにはたくさんシーバス釣りの話を聞いて・・とても勉強になった合宿?となりました。
新しいライギョロッド「LWS」は、ライトカバーエリアで軽快にキャスト&アクションをできる新基軸での開発を進めていますが、ファーストサンプルが極めてレベルが高かったので、今後の展開がとても楽しみです。
もちろん、大物にも対応できるようにバットには12kgクラスの荷重テストをクリアーさせていますので、ライギョロッドとしての“力”も兼ね備えて、テストを進めていきたいと思います。
次はいつかな・・早く行きたいですねー!
では、また。^^
追記:「シマノ PEラインアクティブスプレー」今回は太い6〜10号のPEで使用しましたが、やはりかなり使い心地いいですねー。PEに深く染み込む感じと、キャストやカバーへの接触によるダメージを軽減してくれるみたいで、ラインの放出がスムーズで安定していたので、コレはかなりオススメです!
<タックル>
ロッド:フィネス ライギョ用プロトロッド(7フィート6インチ)
リール:ABU アンバサダー6500C
ライン:アプロード雷魚80lb.
ルアー:タンクアナコンダJr、RV、フォックス、ビートル、D-Cup、黒魚Jr、スミス・ポトフ、デントス・・etc
ラインコンディショナー:シマノ PEラインアクティブスプレー
<アイウェア>
フレーム:グリーンジャケットスポーツ
レンズ:TALEX(トゥルービュースポーツ/マルチーコート)
トゥルービュー+グリーン系で、裸眼よりも少し明るく、コントラスト性能が高い、全天候に対応するレンズ。水面やウィードの照り返しを抑え、魚の様子など極めて高いレベルで“見る”ことが出来ます。また、有害な紫外線を99%カットし、網膜を守ってくれます。“目”から多くの釣場の状況(情報)をキャッチしていくライギョフィッシングでは、とても重要なタックル。良質の偏光グラス“TALEX”が無ければ釣りが成立しない・・マストアイテムですね。