こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。
いよいよ9月、秋の始まりでしょうか。
残暑というにはアツ過ぎなんですが・・先月の初めにも熱〜いイベントが開催されました。
ラッティーツイスター代表・高井主馬さんの呼びかけでスタートした「スネークヘッドコンペ」。
今年で11回目になるそうです。
その昔・・
JLAA(日本疑似餌釣連盟)の方が始められた「全日本ライギョダービー」は、大人は元より小中学生にすごい人気となり、後に「集い」と呼ばれる参加型イベントが企画されました。
そしてライギョダービーでも多数の入賞者が出た中京地区で(確か七宝やったかな?)「ライギョフェスティバル」が行なわれました。(きっと、高井さんも参加されていたのでは・・。)
「月刊フィッシング」などで紹介されたその記事は、大人や子供達が仲良くライギョ釣りを楽しんでいる、微笑ましく和気藹々としたイベントだったと記憶しています。
「スネークヘッドコンペ」は高井さんやその時代を歩いてきた人達によって、当時から変わらないライギョやナマズなどの身近な魚との「楽しいかかわり方」を次世代の方に伝え、懐かしんでもらえる40〜50代のアングラーの皆さんと一緒に楽しみましょう!・・というのが根底に流れている気がしています。
静かな夜明けと共に、ライギョが大好きな皆さんが集まってきました。
一応釣り大会形式ですが・・ギラギラ競い合う感じはゼロですね。
だから、どのカットも皆さん笑顔♪
終始、和やかな雰囲気で進行してはります。^^
そして、早速のウェイインがありました!
おおのさんのなべさん。(うれしそう。)
今回もイベントには、地元の農協さんやショップさんなど協力していただき、本当にこの地域でライギョが長年親しまれている感じがします♪
参加&協賛メーカーさんも多く、熱いユーザーさんを更にアツくさせてしまう展示品やプレゼントで盛り上がっていたようです。
アンバサダー、かっこいいデス。
弊社からは清水社長と二名の社員が参加。
ブースでたくさんのライギョ好きな方達とお話出来て、とても楽しかったみたいです。
今年こそ・・と参加したかった「スネークヘッドコンペ2012」なんですが、今回は体調を崩していて参加できなかったのがとても残念でした。涙
来年こそ、是非参加したいと思っています!
燃える!じゃんけん大会。
お父さん(アナコンダユーザーさんでした♪)孝行の女の子。
年々、参加者も多くなり今年は161名。
最後になりましたが、協賛メーカー様&協力小売店様、関係各社スタッフ&ボランティアの皆さん、素晴しいイベントを開催していただき、本当にありがとうございました!
この楽しさを伝えていく事が、人とのつながりになり、魚たちや自然との深い絆になると思います。
では、また。^^
追伸:先日高井さんが「五畳半の狼」という楽しい番組に出演されていた時に、「先行者の方に挨拶する事が大事ですね♪」とアドバイス。やっぱり・・高井さんは、ステキな釣り人だと思いました。^^