こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。
道具というのは、ひとつで仕事が出来るものもありますが。
ルアーフィッシングでは、ロッド、リール、ラインとルアーの四つが必要です。
これらのバランスが使う人と“ピタッ!”とあった時に、心地よく、最高の力を発揮してくれる気がします。
ライトカバーエリアに対応する為に作られた「ANCONDA ライトウェイトシューター AN-LWS76L」。
このロッドに、「軽量級の8〜15gセッティングされたフロッグ」と「PEライン6号前後」とのコンビネーションに、ぴったりマッチするリールは何だろう・・
もちろん、大好きなABUアンバサダー5000番クラスにPE6〜8号のセッティングは申し分なかったです!
この場合は、15〜25g位にセッティングされたフロッグがマッチする気がしました。
キャスト方法や釣り人の体格など様々な要素で変わってくる、タックルと人との係わり。
もちろん、ターゲットフィッシュの諸条件で、使うフロッグも変わりますので。
弊社のテスター陣、友人関係者とも意見を交わし、テストを繰り返し。
様々なリールやライン、フロッグとの相性を探してみました。
そして、今のところ・・安定した飛距離とスムーズさで。
友人達には、“このリール”の評価がとても高いようです。
ひとつの答えとして得られたものは、とても大きく大切です。
が、しかし。
天邪鬼な性格なので。笑
現在、ベストと思われるセッティングがあっても、もしかしたら・・と考えてしまいます。
そして、違った使いやすさや特徴を発揮する組み合わせが他に存在するのでは?と思いまして。
明日、気になっているアイテムを投入?してみます♪
本当は、月末に予定していた釣りに「早く行きたかっただけちゃうの!」という意見もあるのですが。^^
来週報告致しますので、お楽しみに!
では、また。