こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。
発売から約10年・・今では、これなくしてフロッグのチューニングは出来ない?
絶対不可欠なグッズ「イージープル」の使い方を、改めて紹介したいと思います。
どうして、「イージープル」には“つまみ”がついているのでしょうか?
リグ(コネクターワイヤー)を通す時に、“ゆっくりと、回しながら”リグを引き出す為です。
なぜ、「ゆっくりと、回しながら」なのか?
力任せに行うと、イージープルやリグで内壁を傷つけたり、口元(鼻?)が割れる可能性があります。
(勢い余って、リグのライギョフックで、フロッグを持つ手を傷つけないように。汗)
傷ついたボディで、完成したフロッグを使うと・・
外側からのライギョの咬み傷が内壁の傷や割れと重なると、ボディーへのダメージが大きくなります。
何より、お気に入りのフロッグに水が入って、大事な場面で使えなくなるのが一番の問題!
ですので、“つまみを、つまむ事”(握らないように!)で、微妙な力加減を調整していただき、
できる限り内壁や口元を傷をつけずに、リグを引き抜く事が大切だと思います。
傷のない美しいチューニングは、“強く壊れにくい”ので、釣りに集中できますよ。
是非、お試しください♪
追伸:力の強い人は、引き抜く時に、“特にやさしく♪”でお願い致します。^^